横浜 臨海パーク・・・*2019年9月

2019年9月はラグビーワールドカップが始まり、盛り上がり始めた頃でした。 雰囲気だけでも味わいたく・・・横浜「臨海パーク」に設置されていた、「FAN ZONE]を見に行きました。 「桜木町」 階段・・・ 会場入り口・・・入場は無料 「大画面で中継の試合観戦」をする広場 大画面・・・時…
コメント:0

続きを読むread more

浦賀ドック見学(1)・・・*2019年11月

前日、横須賀芸術劇場(小劇場)で行われた、「浦賀奉行所300周年&浦賀ドック120周年」のシンポジウムに参加。 参加者のみ翌日の「浦賀ドック見学」が出来た。 このドックで、「日本丸、青函連絡船」等 約1000隻の艦船が作られたが、2003年に閉鎖された。 海水を出し入れできる、「ドライドック」としては、国内で唯…
コメント:0

続きを読むread more

上高地から帰ります・・・*2019年5月

「河童橋」を見ながら、近くのバスターミナルへ 以前「上高地」に来た時、「河童橋」の近で、コーヒーを淹れている、2人の若い男性に出会い、「僕たち岐阜から、上高地で昼食を食べるためだけに来たんです」という何とも羨ましい、話を聞いたことがありました。 岐阜は「上高地に近い」けど横浜からは、往復で約14時間・・・遠い …
コメント:0

続きを読むread more

上高地 帝国ホテルでお茶・・・*2019年5月

「田代池」で出会った若い女性に、「私達はこれからお茶をしにホテルにいきます」と お別れのあいさつをしたところ・・・「私も一緒に行っていいですが?」・・・「どうぞ・・・」ということで3人でホテルへ・・・ 宿泊はハードルが高いようですが、「お茶」だけなら、気軽に利用できます・・・ 席は満席・・・  30分後にやっと案内され…
コメント:0

続きを読むread more

嵐電北野線に乗る・・・*2019年4月

嵐電北野線には、「仁和寺」前の「御室仁和寺駅」から乗車・・・ 駅は通常は無人駅・・・駅正面の額には「驛室御」と旧字体、右横書きの旧駅名が書かれている・・ 「驛室御」・・・ 「御室仁和寺駅」から「北野白梅町」へ 「江ノ電」に乗っている感じ・・・ 「葛野大路三条」・・・ 京都の違った面を見たく・・・「北野白梅町駅…
コメント:0

続きを読むread more

仁和寺(1)・・・*2019年4月

静かな「仁和寺」・・・遅咲きの「御室桜」は4月中旬頃で           ほぼ終わったとか・・・           観光客が少なくとても静かだった。 「勅使門」 「二王門」・・・仁和寺二王門、知恩院三門、南禅寺三門は「京の三大門」と …
コメント:0

続きを読むread more

旅は道連れ?・・・*2019年4月

「高見の郷」の帰りの出来事・・・ 山から下りて、バス停の時刻表を見て、愕然とした。2時間30分・・・バスが来ない! バス停近く・・・仕方がないので、腰を下ろしてバスを待っていた。 しばらくすると、4人の女性がやって来て、時刻表を見「歩くしかない、歩きませんか?」と声を掛けてくださった。6人で歩きながら、女性2人、次に男性1人に声を…
コメント:2

続きを読むread more

高見の郷(奈良県東吉野)へ・・・*2019年4月

「吉野山」へ行った翌日1000本の枝垂桜の「高見の郷」へ・・・ 2019年の時点では、まだ広く認知されていなかったのか、「観光案内所」でも詳しい人が少なく・・・また、公共交通機関利用では、バスなどの本数が極端に少なく時間がかかった・・・ しかし、1000本の枝垂桜には圧倒されたました・・・ 近鉄大阪線「榛原駅」下車・・…
コメント:0

続きを読むread more

奥千本口~西行庵(2)・・・*2019年4月

吉野山の桜は、下、中、上千本の見ごろは、ほぼ終わっていました。残る「奥千本」の桜に期待して・・・ 「奥に入った場所なので、団体観光客がなく静かな桜の名所です」また、「此処の桜は「白山桜」が殆ど」とか・・・地元の方の話 「西行庵」への道・・・ 木の伐採・・・以前来た時も見た、「木の伐採」何故?と思い、ネットで調べたところ…
コメント:0

続きを読むread more

奈良へ・・・但し、2019年4月です

昨年末、残念ながら奈良行きをキャンセルしました。今年も、この先どうなるか分かりません。 2019年4月に奈良に行ったときの写真が事情によりブログにアップしていませんでしたので、古い情報ですがアップすることにしました。 新幹線「新横浜駅」・・・ 京都到着・・・奈良線に乗り換え・・ JR奈良駅到着・・・ …
コメント:0

続きを読むread more